WASHABLE BOOK
発展途上国では、毎日6000人の子供たちが汚れた手からの感染症で亡くなっています (*UNICEF2013年調査)。2017年10月、予防医学のアンファーはこの問題に対して抗菌効果の高い感染症予防石鹸を開発し、その日本国内販売数と同数の石鹸をカンボジアに送るCSR「SAVE SOAP PROJECT」を開始しました。
しかし石鹸での手洗い習慣が根付いていない地域の子供たちに石鹸を贈るだけでは十分ではなく、彼らに手洗いが持つ人生への影響力を学べる機会も贈りたいと考えました。
Washable Bookは「石鹸で洗って読む」という新しい絵本体験を提供します。文字を読むのではなく「ページを洗って物語を楽しむ」という身体的体験は、識字率や年齢を問わず子供たちが楽しく学べることを目的としました。「三層水透かし印刷」技術を応用しており、ページのキャラクターの汚れた手を石鹸で洗うと、その先の未来として夢が叶ったキャラクターの姿が現れます。
手洗いは子供の健康を守り多くの成長機会を与える。だから未来も健康にする。その新しい価値観/常識への共感を通して手洗いを習慣化して欲しいと願い開発した絵本です。
3週間で15億を超えるメディアインプレッションと、想定の18倍もの石鹸セールスを達成し、多くの石鹸と一緒にこの絵本がカンボジアに贈られました。
Credits
Shunsuke Kakinami (McCann Health Japan): Group Creative Director, Creative Director
Noriaki Tanimura (McCann Health Japan): Art Director, Illustrator
Hisashi Matsui (McCann Health Japan): Art Director
Mai Kaneda (McCann Health Japan): Copywriter
Hideki Kanishi(McCann Health Japan): Print Producer
Shin'ichiro Oku(McCann Health Japan): Account Director
Sean Riley(McCann Health Japan): Executive Creative Director
Kyoichi Hara (Seio Printing): Production Manager
Misa Syouriki (Seio Printing): Production Manager
Go Watanabe (Hakushodo): Production Manager
Manami Sakamura (ANGFA): Head of Corporate Communications
Client
ANGFA
Category
PR, Print, Experiential Media, Branded Activation
Role
Creative Direction, Idea Development
Awards
D&AD Impact, Clio Health, Epica Awards, New York Festivals AME Awards, the creative floor Healthcare Awards, New York Festivals Global Awards, APAC Tambuli Awards, AD STARDS, GOOD DESIGN AWRD, etc
Year
2018