Nike Cosplay
個性を表現できない日本人たちへ。自分の色、自分のオリジナリティの解放を呼びかけるNIKEiDキャンペーン。 オリジナルであることの楽しさとインスピレーションを、NIKEiDが解き放つバイラルキャンペーンです。
個性を押し殺したグレースーツのサラリーマンが覚醒し、NIKEiDでカラフルな人生を手に入れるこのリアルタイム’フェイク’ドキュメンタリーは 黎明期のYouTubeに公開したバイラルムービーに端を発し、コスプレの聖地である秋葉原のインスピレーションを世界へ拡散しました。 その後キャンペーンはTVCM、ECサイトでのコスチュームのフェイク販売、さらにはリアルシーンへのゲリラ出現など。 あらゆる生活シーンをカラフルに駆け巡りました。
自分の色=個性を楽しもう。NIKEiDで。
Credits
Naoki Ito (GT Inc.): Creative Director, Copywriter, Art Director
Shunsuke Kakinami (ADK Tokyo): Agency Producer, Account Planner
Yasutoshi Hosoike (ADK Tokyo): Agency Producer
Tatsuro Sato (ADK Tokyo): Executive Creative Director
Saiko Kamikanda: Graphic Designer
Mits Minowa (Nike Japan): Client Director
Film
Kan Eguchi (KOO-KI): Director
Takeshi Fukuda (TYO Productions): Producer
Yasuhiro Yamanaka (TYO Productions): Chief Production Manager
Toshihiro Tomioka (TYO Productions): Production Manager
Interactive
Toru Terashima (Root Communications): Technical Director
Toshinori Matsuura (Root Communications): Designer
Ken'ichi Iida (Root Communications): Developer
Client / Brand
Nike Japan / NIKEiD
Category
Integrated (TVC, Online Film, Fake EC, Real Scene Appearance, PR, Graphic, Product Development, etc)
Role
Account Planning, Account Produce
Awards
Cannes Lions(2 Bronzes, 2 Shortlists), One Show Interactive(Silver), Clio Awards(Bronze), Adfest(Bronze), NY ADC(Silver), Tokyo Interactive Ad Awards(Grand Prix, Gold), etc
Year
2006