10cm DRAMA
2013年、日本航空はエコノミークラスの乗客の足元スペースを10cm広げた新しい機体を東京ーロンドン便に導入しました。乗客にその10cm空間がもたらす「快適な時間」を感じてもらうために、かつてない、横幅約10cmのバナー広告で体験するインタラクティブ・サウンドドラマを実現させました。
バナー広告上で音声ドラマのシナリオをユーザー自身が選択し、選択に応じ音声ファイルをYouTubeから読み込み再生させる「クロスメディアバナー体験」を提供することで「10cmの空間」を「10cmの時間」に転換しました。ストーリーバリエーションは計35種用意しました。
横幅10cmほどのバナー広告が、足元10㎝のスペースがもたらす「限りなく楽しい時間の可能性」を証明しました。
Credits
Shunsuke Kakinami (Beacon/Leo Burnett Tokyo): Creative Director
Ryutaro Seki (Beacon/Leo Burnett Tokyo): Copywriter, Director(Sound Drama)
Miki Shiraishi (Beacon/Leo Burnett Tokyo): Copywriter, Director(Sound Drama)
Tomonori Oki (Beacon/Leo Burnett Tokyo): Technical Director
Tomoki Hamamoto (Beacon/Leo Burnett Tokyo): Strategic Planning Director
Kotaro Hamada (Beacon/Leo Burnett Tokyo): Agency Producer
Takuro Nakajima (Beacon/Leo Burnett Tokyo): Digital Strategist
Hiroyuki Nakayama (Beacon/Leo Burnett Tokyo): Account Manager
Takashi Kamada (spfdesign): Art Director, Designer, Developer
Yuko Takada (spfdesign): Director
Takashi Tachibana (Mit Gathering): Producer, Mixing, Casting
Mina Watanabe (Mit Gathering): Production Manager
Takahiro Saito (Mit Gathering): Mixing
Ayumi Kishimoto (Mit Gathering): Mixing
Mayuko Ito (Mit Gathering): Production Manager
Client / Brand
Japan Airlines / New aircraft promotion
Category
Online banner
Role
Creative Direction, Idea Development
Awards
Adfest, AD STARS, Code Award
Year
2013